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各種資料介護サービスの苦情相談白書

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平成27年版 東京都における介護保険サービスの苦情相談白書

Ⅰ 介護保険制度等における苦情対応について(P1~)

  • 1. 介護保険制度における苦情対応
  • 2. 苦情対応の役割
  • 3. 関係機関の役割

Ⅱ 全都的な苦情の状況について(P5~)

  • 1. 苦情の受付状況(概況、 苦情申立者の内訳、苦情の申立方法)
  • 2. 分類項目別にみた苦情の状況(分類項目別の状況 、相談窓口機関別の状況)
  • 3. サービス提供、保険給付に関する苦情の状況
    (サービス種類別にみた苦情の状況 、苦情内容別の状況、サービス種類別の苦情の発生状況)
  • 4. 対応状況 (相談窓口機関別の対応状況、 分類項目別にみた対応状況)

Ⅲ 分類項目別の苦情の状況(P21~)

1. 要介護認定 2. 保険料 3. ケアプラン 4. サービス供給量 5. 介護報酬
6. その他制度上の問題 7. 行政の対応
8. サービス提供、保険給付

  • (1)居宅介護支援 (2)訪問介護 (3)訪問入浴介護
    (4)訪問看護・訪問リハビリテーション・居宅療養管理指導
    (5)通所サービス(通所介護・通所リハビリテーション)
    (6)短期入所サービス (短期入所生活介護・短期入所療養介護)
    (7)特定施設入居者生活介護 (8)福祉用具貸与・特定福祉用具販売・住宅改修費
    (9)介護保険施設 (介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設)
    (10)地域密着型サービス・介護予防サービス
9. その他(分類項目別の1〜8に分類されなかったもの)

Ⅳ 分類項目別の主な苦情事例(P63~)

Ⅴ 国保連の苦情・相談受付状況(P123~)

  • 1. 苦情・相談に対応する体制等
  • 2. 平成26年度介護サービスの苦情・相談の受付状況
  • 3. 平成26年度苦情申立の受付状況
  • 4. 指導助言後の改善状況確認調査結果

Ⅵ 平成26年度国保連の苦情対応事例(P135~)

  • 事例は、実例に基づき、内容及び表現に一部修正を加えて紹介していますので、実際の内容とは異なります。

Ⅶ サービス提供上の留意点と苦情対応のポイント(P155~)

  • 1. 共通する苦情の要因
  • 2. 状態悪化時の対応の留意点
  • 3. 事故発生時の対応の留意点
  • 4. 契約解除に関する対応の留意点
  • 5. サービス種類別の留意点

Ⅷ 資料等(P175~)

  • 1. 高齢者介護に関するデータ等
  • 2. 東京都における苦情に関するデータ等
  • 3. 国保連の保険者・事業者支援活動

このページについてのお問い合せ先介護相談指導課 介護相談指導係03-6238-0173