メニュー

電子媒体による請求Q&A

届出関係

CD-R等の媒体で請求を開始したのですが届出など提出が必要ですか?アイコン

「光ディスク等を用いた費用の請求に関する届出」の提出が必要です。
提出期限は、媒体で請求開始される前月の20日までとなっており、国保連合会および支払基金それぞれに提出をしてください。
本会の提出は、郵送またはFAXにて受付しております。
届出の用紙は、本会ホームページ上からダウンロードができます。

 

提出先は以下になります。

 

〒102-0072 千代田区飯田橋3-5-1

東京区政会館11階
東京都国民健康保険団体連合会

システム管理課レセプト電算係
電話番号:03-6238-0456
FAX番号:03-6238-0097

 

光ディスク等を用いた費用の請求に関する届出の請求開始年月はどのように記載すればいいですか?アイコン

媒体で請求を開始する年月を記載します。

(例)令和5年4月診療(調剤)分を令和5年5月に請求する場合、請求開始年月は「令和5年5月」と記載をします。

 

媒体等で請求していますが、医療機関(薬局)番号やメーカー、プログラム等が変更になる場合に届出書は必要ですか?アイコン

必要です。
届出書の「変更」を○で囲み、すべて記入して下さい。
(備考欄には変更箇所を記入してください)

 

請求関係

媒体に記録するレセプトデータ(CSV)のファイル名は決まっていますか?アイコン

決まっています。
医科は「RECEIPTC.UKE」
DPCは「RECEIPTD.UKE」
歯科は「RECEIPTS.UKE」
調剤は「RECEIPTY.CYO」
というファイル名です。それ以外のファイル名では受付できません。

 

光ディスク等の媒体にレセプトデータ(CSVファイル)を記録する際、「国保」「社保」と分かるようにフォルダを作成してもよいですか?アイコン

フォルダ等は作成しないでください。
光ディスク等の媒体に直接レセプトデータ(CSVファイル)を書き込んでください。
フォルダ等に入れられたレセプトデータは受付できません。

 

媒体で請求する場合、何か添付するものはありますか?アイコン

媒体と総括請求書をセットにして請求してください。
診療報酬総括請求書については本会ホームページからダウンロードが出来ます。

 

請求の締切はいつになりますか?アイコン

毎月10日です。
郵送の場合は、消印有効ではなく必着になります。
受付最終日10日を過ぎて本会で受付した分は、翌月の受付扱いとなります。

 

受付エラー連絡票が届きました。どのように対応したらいいですか? アイコン

エラー番号が2000番台については、受付エラーで請求ができていないレセプトになります。
受付ができなかったので返戻レセプトにはなりません。
そのため、受付エラー連絡票にて請求できていない旨のお知らせをしております。
内容を確認のうえ、月遅れ分として再度ご請求ください。
4000番台については受付済みですので、再請求の必要はありません。

 

  • X