メニュー

電子媒体による請求Q&A

請求関係

媒体に記録するレセプトデータ(CSV)のファイル名は決まっていますか?アイコン

決まっています。
医科は「RECEIPTC.UKE」
DPCは「RECEIPTD.UKE」
歯科は「RECEIPTS.UKE」
調剤は「RECEIPTY.CYO」
というファイル名です。それ以外のファイル名では受付できません。

 

光ディスク等の媒体にレセプトデータ(CSVファイル)を記録する際、「国保」「社保」と分かるようにフォルダを作成してもよいですか?アイコン

フォルダ等は作成しないでください。
光ディスク等の媒体に直接レセプトデータ(CSVファイル)を書き込んでください。
フォルダ等に入れられたレセプトデータは受付できません。

 

媒体で請求する場合、何か添付するものはありますか?アイコン

媒体と総括請求書をセットにして請求してください。
診療報酬総括請求書については本会ホームページからダウンロードが出来ます。

 

請求の締切はいつになりますか?アイコン

毎月10日です。
郵送の場合は、消印有効ではなく必着になります。
受付最終日10日を過ぎて本会で受付した分は、翌月の受付扱いとなります。

 

受付エラー連絡票が届きました。どのように対応したらいいですか? アイコン

エラー番号が2000番台については、受付エラーで請求ができていないレセプトになります。
受付ができなかったので返戻レセプトにはなりません。
そのため、受付エラー連絡票にて請求できていない旨のお知らせをしております。
内容を確認のうえ、月遅れ分として再度ご請求ください。
4000番台については受付済みですので、再請求の必要はありません。

 

システムの不具合により電子媒体による請求ができません。書面での請求は可能でしょうか?
アイコン
書面での請求は推奨しておりません。システムの不具合が解消されましたら月遅れとしてまとめてご請求ください。やむを得ない場合は、様式第3号をご提出いただければ受付いたします。
様式第3号については、各種ダウンロード集よりダウンロードしてください。

 

  • X