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オンライン請求(医療保険)(訪問看護ステーション)

オンライン受領書及び返戻レセプト等のダウンロードについて(お願い)

①届出関係

◆オンライン請求に係る届出

令和6年7月請求(令和6年6月指定訪問看護実施分)から訪問看護レセプトのオンライン請求が開始します。

オンライン請求の届出については、「医療機関等向け総合ポータルサイト」より申請してください。(国保・社保共通)

また、導入等に関する説明資料や各種問合せ先についても、医療機関等向け総合ポータルサイトに掲載されていますので、併せてご確認いただきますようお願いします。

 

医療機関等向け総合ポータルサイト

◆猶予措置(令和6年12月請求以降も書面による請求を継続する場合)

令和6年7月請求(令和6年6月指定訪問看護実施分)からオンライン請求が開始され、令和6年12月請求分からオンライン請求が義務化されますが、やむを得ない事情があるものとして届出を行った訪問看護ステーションについては、期限付きの経過措置が適用され、書面による請求を行うことができます。

令和6年12月請求以降も書面による請求を継続する場合には、同年10月31日までに医療機関等向け総合ポータルサイトに開設する届出フォームから申請を行ってください。(国保・社保共通)

届出フォームから申請が困難な場合は、紙媒体の猶予届出書を社保に送付してください。(国保への送付は不要)

 

医療機関等向け総合ポータルサイト

◆経過措置(電気通信回線設備に障害が発生した場合)

電気通信回線設備に障害が発生しオンライン請求ができない場合、紙媒体の猶予届出書を請求と同時に国保に提出してください。(国保・社保別)

オンライン請求及びオンライン資格確認導入の猶予届出書

②訪問看護の電子化に関する情報

訪問看護(医療保険)のオンライン請求に関する内容(記録条件仕様やマスタ一覧、受付・事務点検ASPに係るチェック一覧)について診療報酬情報提供サービスに掲載されております。

 

診療報酬情報提供サービス

③オンラインでの請求可能な期間

請求可能期間

毎月5日~10日まで

※土・日曜日および祝日でも送信可能です。

請求可能時間 5日~7日…8:00~21:00
8日~10日…8:00~24:00

※運用期間の詳細については、オンライン請求システムのマニュアル「オンライン請求システム操作手順書【運用】編<医療機関・薬局・訪問看護ステーション用>」の「1.請求(受付)などの運用期間」を参照してください。

 

レセプトデータの請求を行うには「レセプト送信」「請求状況の確認」「請求確定」の流れで処理を行います。

レセプトデータの請求処理を完了するには、「請求状況」の画面で送信データを確認し、「請求確定」処理を実行する必要があります。

なお、毎月10日24時時点で請求確定されていないデータは、オンライン請求システム側で自動確定されます。

ただし、自動確定は要確認を含めたエラー分のレセプトが請求確定の対象とならず受付されませんのでご注意ください。

 

また、5日~10日までに送信し請求確定(請求取消を除く)したレセプトデータで、「受付・事務点検ASP」でチェックした結果、エラー分があれば、その月の11日、12日21時までの訂正可能期間に送信することができます。※エラー分がない場合は11日、12日に送信できません。

 

※レセプト請求の詳細については、オンライン請求システムのマニュアル「オンライン請求システム操作手順書【運用】編<医療機関・薬局・訪問看護ステーション用>」の「5.レセプトデータをWebサイトへ請求する」を参照してください。

④レセプトデータ請求

※令和6年5月診療以前のレセプトは紙媒体で請求してください。

オンラインで送信すると受付不能(L2160)となります。

◆請求状況の確認

送信したレセプトデータのエラー件数は、請求状況画面で「受付不能」「要確認件数」より確認できます。

エラー内容については、件数をクリックし「受付・事務点検ASP 結果リスト」を表示して確認してください。

ASPエラー原因等は診療報酬情報提供サービスで掲載されている「受付・事務点検ASPに係るチェック一覧」や「記録条件仕様」など参考に確認してください。

 

「受付不能」は受付できないのでエラーを修正し再度請求する必要があります。

「要確認」はエラー内容を確認し、レセプト上問題がなければエラー分含むで請求が可能です。

 

なお、請求状況について、前月分の確認は行えませんのでご注意ください。

 

診療報酬情報提供サービス

◆請求確定処理

請求状況画面で請求状況を確認した結果、請求する場合は「請求確定」を、レセプトデータを修正して再度送信する場合は「請求取消」を実行します。

なお、エラーとなり請求確定の対象とならず受付されなかったレセプトについては、別途通知等は行われませんのでご注意ください。

また、請求確定件数の件数をクリックすると「受領書」が表示されます。

「オンライン受領書」は、当月分のみ印刷またはCSVダウンロードが可能です。前月分の確認は行えませんので、ご注意ください。

◆オンライン請求に関する問合せ先

医療保険のオンライン請求システムに係るお問合せ先は以下のとおりとなります。

内容 担当 電話番号 取扱時間
システム関係(操作方法) オンライン請求システムヘルプデスク 0120-60-7210 5日~7日、11日、12日 8:00~21:00 ※休日含む
8日~10日 8:00~24:00 ※休日含む
13日~月末 9:00~17:00 ※休日除く
※年末年始(12/29~1/3)を除く
ネットワーク回線関係 ネットワークサポートデスク 0120-220-571 1日~4日、11日~月末 9:00~17:00 ※休日含む
5日~7日 8:00~21:00 ※休日含む
8日~10日 8:00~24:00 ※休日含む
※年末年始(12/29~1/3)を除く
オンライン資格関係 オンライン資格確認等コールセンター 0800-080-4583 月~金 8:00~18:00
土 8:00~16:00
※いすれも祝日を除く
ASPエラー内容
※エラーコード4桁をお伝えください
告示・通知に係るASPエラー以外
システム管理課レセプト電算係 03-6238-0456 平日 9:00~17:00
8日~10日(平日)9:00~19:00
10日(土日祝)9:00~17:00
※年末年始(12/29~1/3)を除く
  • 請求確定したデータの取消
  • 告示・通知に関すること
事務審査第4課 03-6238-0303 平日 9:00~17:00
※年末年始(12/29~1/3)を除く

⑤再審査・取下げ請求

訪問看護ステーションは、再審査・取下げ請求をWebサイトから行うことはできません。

レセプトの取下げを行う際は、従来どおり紙媒体での提出となります。

 

再審査・取下げ依頼に関するページはこちら

⑥返戻レセプト・各種帳票のダウンロード

詳細は、以下の資料をご参照ください。

返戻レセプト及び支払関係帳票のオンライン請求システムによるデータ配信について

◆返戻レセプトのダウンロード

オンライン請求システムから返戻レセプトをダウンロードして、お使いのレセコンに取り込み、修正したうえで再請求します。

※オンラインで配信する返戻レセプトについては、紙での送付は行いません。

なお、訪問看護ステーションは、原審査分のみで、再審査等返戻レセプト(過誤含む)は対象外です。

 

※ダウンロードは掲載期間内であれば何度でもダウンロード可能です。

※紙レセプトで請求した分は対象外となります。

※紙媒体で返戻されたレセプトについては、紙媒体での再請求をお願いします。

ダウンロード可能期間 掲載期間 拡張子
毎月5日~月末 3カ月 HEN

※返戻レセプトのダウンロード方法については、オンライン請求のマニュアル「オンライン請求システム操作手順書【運用】編<医療機関・薬局・訪問看護ステーション用>」の「9.返戻レセプトをダウンロードする」を参照してください。

 

返戻レセプトには、レセプト単位の返戻事由が記載されています。

返戻レセプトの詳細については、診療報酬情報提供サービスの「オンラインによる一次請求返戻ファイル及び再請求ファイルに係る記録条件仕様(訪問看護)」を参照ください。

 

診療報酬情報提供サービス

◆各種帳票のダウンロード

オンライン請求システムの各種帳票等の配下にある「返戻内訳書」「資格確認結果」「振込額」からダウンロードします。

※オンラインで配信する帳票については、紙での送付は行いません。

※ダウンロードは掲載期間内であれば何度でもダウンロード可能です。

各種帳票等 ダウンロード可能期間 掲載期間 拡張子
返戻内訳書 毎月5日~月末 12カ月 CSV
資格確認結果連絡書 毎月5日~月末 12カ月 CSV
振込額※ 毎月5日~月末(月初) 3カ月 PDF
毎月15日~月末(月中) 3カ月 PDF

 

返戻内訳書(CSV)

返戻内訳書とは、当月請求分に係る審査の結果、返戻となったレセプトの一覧のこと。

 

返戻内訳書には、訪問看護ステーション単位の返戻事由が一覧で記載されます。

返戻内訳書の詳細は、オンライン請求システムのマニュアル「オンライン請求システム操作手順書『別添 印刷対象帳票・CSV・PDF作成対象ファイル』の返戻内訳書を参照してください。

資格確認結果連絡書(CSV)

資格確認結果連絡書は、 当月請求されたレセプトに対し、オンライン資格確認を行った結果 “振替”または“分割”が行われたレセプトの情報を一覧にした帳票のこと。

オンライン資格確認システムからオンライン請求システムへ結果がアップロードされます。

資格確認結果連絡書の詳細は、オンライン請求システムのマニュアル「オンライン請求システム操作手順書『別添 印刷対象帳票・CSV・PDF作成対象ファイル』の資格確認結果連絡書を参照してください。

訪問看護ステーションの対応

 「資格確認結果連絡書(原審査)」の内容が社保へ“振替”または“分割”されたレセプトの場合、国保からの振込額が減額となり、社保より振込されることとなります。

 社保から送付される「資格確認結果連絡書(原審査)」の内容が、国保へ“振替”または“分割”されたレセプトの場合、国保から振込むこととなります。

“振替”または“分割”されたレセプトが振替(分割)先で返戻された場合は、「資格確認結果連絡書(原審査)」と「返戻内訳書」を参考にレセプトの確認をしてください。

振込額データ(PDF)

振込額データは、 当月請求されたレセプト及び二次審査の結果の増減点関連及び支払関係帳票のこと。

 

各種帳票等のダウンロード方法については、オンライン請求のマニュアル「オンライン請求システム操作手順書【運用】編<医療機関・薬局・訪問看護ステーション用>」の「8.2 各種帳票等をダウンロードする 国保連合会の場合」を参照してください。

振込額データ配信対象帳票一覧(訪問看護ステーション)
還元ファイルの見方についてはこちら

◆紙媒体による書類の送付に係る基準

オンライン請求を行った訪問看護ステーションには、返戻レセプトおよび還元帳票についてはオンライン請求システムによるデータ配信となります。

紙媒体で送付する際の基準については以下のとおりです。

オンライン請求システムによる当月分の請求の有無により判断されます。

 

※訪問看護ステーションコードが廃止等される場合は、当該訪問看護ステーションコードに係る当月分のオンライン請求を行った月の翌月に配信されるデータをダウンロードしてから回線等を終了させる必要があります。

訪問看護ステーション 国保連合会
返戻レセプト 各種帳票等
令和□年〇月 令和□年〇月+1月 令和□年〇月+1月
オンラインでの請求あり 返戻レセプトについて、紙媒体での送付はありません。
※書面審査となった返戻レセプトは紙媒体で送付します。
各種帳票について、紙媒体での送付はありません。
オンラインでの請求なし 返戻レセプトについて、紙媒体で送付します。 各種帳票について、紙媒体で送付します。
※オンライン請求登録している訪問看護ステーションについては紙媒体の送付とオンラインでのデータ配信の両方となります。
オンライン+紙での請求あり 返戻レセプトについて、紙媒体での送付はありません。
※書面審査および紙請求で返戻となったレセプトは紙媒体で送付します。
各種帳票について、紙媒体での送付はありません。

◆返戻レセプト・各種帳票に関するお問合せ先

内容 担当 電話番号 取扱時間
返戻及び各種帳票について 事務審査第4課 03-6238-0303 平日 9:00~17:00
※年末年始(12/29~1/3)を除く
資格確認結果連絡書の資格情報について
(オンライン資格関係)
オンライン資格確認等コールセンター 0800-080-4583 月~金 8:00~18:00
土 8:00~16:00
※いすれも祝日を除く

 

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