メニュー

介護サービス事業者支援研修

令和5年度 介護サービス事業者支援研修(動画配信)は終了いたしました。

 ご視聴いただき、誠にありがとうございました。

 

令和和5年度 介護サービス事業者支援研修(動画配信)
令和5年度介護サービス事業者支援研修 チラシ
<開催趣旨>

 わが国では、本格的な超高齢化社会を迎え、地域包括ケアシステムの構築・深化が進むとともに、人生の最終段階を地域で過ごす方も多くなってきました。居宅サービス・施設サービスのいずれにおいても、利用者の尊厳を大切にした看取りの対応が、ますます介護事業者には求められてきています。看取りケアにおいては、利用者、家族の気持ちに寄り添いながら、医療職と介護職とが協働して対応していくことが重要となっています。
 本研修では、「人生の最終段階の人への支援」をテーマに、終末期等の様々な苦しみを抱えた利用者やその家族との援助コミュニケーションについて、介護サービス事業者が担う役割や心構え、スキル等、理解しておくべきポイント等を解説し、介護サービスの質の向上を支援します。

 

<WEB配信期間>

令和5年12月15日(金)9:00 ~令和6年2月29日(木)17:00 まで

 

※都合によりスケジュール等が変更となる場合があります。

 

<プログラム>

 

演題 「人生の最終段階の人への支援 ユニバーサル・ホスピスマインドをすべての人生のそばに」

 

講師 めぐみ在宅クリニック 院長
   一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会 代表理事 小澤 竹俊 氏

 

<対象者>

 都内介護(予防)サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業事業所の従事者等で視聴を希望する方ならどなたでもご覧いただけます。

 

<参加費>

無 料

 

<申込方法>

お申し込みはこちら

 

※お申し込みでご登録いただきましたメールアドレス宛に、登録完了通知メールをお送りします。

※登録完了通知メールには、視聴に必要なURL(リンク)が記載されております。

※登録完了通知メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールが誤っている場合があります。

 恐れ入りますが、再度お申し込みいただきますようお願いいたします。

※お申し込みから登録完了通知メールの受信には、時間を要する場合があります。

 お申込みいただく時期によっては動画配信期間が終了している場合がありますので、ご了承ください。

 

<申込期限>

令和6年2月29日(木)まで(WEB配信終了時まで)

 

<視聴方法>

お申し込みはこちら

 

※本研修の映像、音声、画像の全部又は一部を無断で複製、転載、送信、放送、配布、貸与、改変などを

 することを禁じます。

※視聴には登録完了通知メールに記載されたURL(リンク)が必要となります。お申し込みがまだの方は、

 上記申込方法よりお申し込みのうえ、URL(リンク)を取得してください。

※動画視聴後にアンケートがあります。今後の研修企画の参考とさせていただきますので、

 回答へのご協力を宜しくお願いいたします。

 

<お問い合わせ先>

「令和5年度 介護サービス事業者支援研修」事務局 (株式会社プロセスユニーク内)

〒104-0061 東京都中央区銀座七丁目4番14号 HBC GINZAビル12F

TEL:03-6264-6433(受付時間 10:00~17:00 土日祝・年末年始除く)FAX:03-6264-6445

E-mail:kaigo-kenshu023@p-unique.co.jp

 

  • X