ここから本文です

平成30年度介護サービス事業者支援研修会開催のお知らせ平成30年度介護サービス事業者支援研修会のお知らせ

開催趣旨

 介護業界の最重要課題は、介護人材の確保・育成・定着対策です。一人ひとりの職員が、専門性を活かし、やりがいをもって働きつづけられる職場環境を構築して、その定着を図る必要があります。
 介護サービスの提供においては、複数の職員がチームで利用者の支援を行うことから、利用者と職員、職員間のコミュニケーションが求められます。職員の定着を図り、チームによる質の高いサービスや支援を行うために、職員同士の信頼関係、相互協力・サポートの促進が重要です。
 また、現場におけるリーダーを養成し、離職の大きな要因である職場環境を改善することも、介護の仕事の魅力を高め、介護人材の確保となるとともに、職員の定着やサービスの向上につながります。
 OJTが不可欠な介護現場での介護人材の確保・育成・定着となる人材育成技法(コミュニケーションの改善、モチベーションの向上、チームでの協働など)について、笑いあふれる参加参画型研修を下記のとおり開催いたします。是非とも、ご参加ください。

講演概要及びスケジュール

時 間内 容
11:00~13:00受付
※苦情対応事例の紹介(ポスター展示)同時開催
13:00開会
13:00~16:10
(休憩含む[20分間])
介護人材の確保・育成・定着に向けて
~チーム力とコーチングによる質の向上を目指して~
特定非営利活動法人 学習学協会 理事 本間 直人氏


<開催概要>
コーチングを応用して、介護の現場のコミュニケーションを改善し、モチベーションを向上し、スタッフ間、スタッフ家族間のチーム連携の実現及び離職防止対策、クレーマー対策について体験的に学び、職場に持ち帰る指針とする。
16:10閉会

開催日時及び会場

  • 第1回 平成30年9月13日(木)13:00~16:10
    文京シビックホール 大ホール 東京都文京区春日1-16-21
    東京メトロ丸ノ内線、南北線「後楽園」駅直結
    都営地下鉄三田線、大江戸線「春日」駅(文京シビックセンター前)

    (同時開催)ポスター展示 苦情対応事例の紹介
    文京シビックホール 1階ロビー 11:00~15:00
  • 第2回 平成30年10月16日(火)13:00~16:10
    ルネこだいら 大ホール  東京都小平市美園町1-8-5
    西武新宿線「小平」駅徒歩3分

    (同時開催)ポスター展示 苦情対応事例の紹介
    ルネこだいら 展示室 11:00~15:00
  • 第1回・第2回、両日とも講演内容及び講師は同一となります。
    諸事情により時間が変更となる場合があります。
    ご来場の際はなるべく公共交通機関でお越しください。

対象者

都内介護(予防)サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業事業所の管理者等で受講を希望する者

申込方法

ホームページからのお申込みは終了いたしました。
受講希望の方は、当日受付を行ないますので、直接会場へお越しください。※直接会場にお越しの方は、お名刺を一枚ご用意いただけるとスムーズにご入場できます。

申込期限

第1回 平成30年 9月6日(木)
第2回 平成30年10月9日(火)

参加費

無 料

お問い合せ先

「介護サービス事業者支援研修会」事務局
TEL:03-6264-6435
E-mail:30kaigokensyu@p-unique.co.jp


介護事業所等の皆様