再審査・取下げ依頼(オンライン請求による依頼)
当月請求分及び訪問看護分はオンライン請求での再審査・取下げ依頼はできません。従前どおり、紙で提出願います。
オンライン請求からの依頼の流れ
医療機関 | ①医療機関再審査等請求ファイル作成ツールのセットアップ ②入力、依頼ファイルの作成 ③依頼ファイルの送信 |
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国保連合会 | ④依頼ファイルの受付 ⑤処理、結果通知 |
①医療機関再審査等請求ファイル作成ツールのセットアップ
オンライン請求>マニュアルから
操作手順書<医療機関・薬局用>医療機関再審査等請求ファイル作成ツールを取得
操作手順書を参照し、ツールをセットアップ
②入力、依頼ファイルの作成
ファイルの作成は1件ずつになります。
入力は操作手順書をご覧ください。
留意事項
- 国保保険者の場合、保険者番号の前に0(ゼロ)を入れ8桁で入力してください。
例)138016 → 00138016
エラーメッセージ
- 記号に数字以外が存在する場合、記号は全て全角で入力してください。
例) 01-01 → 01-01
エラーメッセージ
※その他入力値(選択値)に関するお問合せは 再審査・取下げ依頼の担当部署 までお願いします。
※医療機関再審査等請求ファイル作成時に出力されるエラーメッセージについては、オンライン請求に掲載されている「医療機関再審査等請求時のエラーメッセージ一覧」をご確認ください。
(一覧を見ても不明な場合は、オンライン請求システムヘルプデスクまでお問合せください。)
③依頼ファイルの送信・④依頼ファイルの受付
操作手順書 運用編<医療機関・薬局・訪問看護ステーション用>の「7.再審査等請求をWebサイトから行う」に記載のとおり送信・状況の確認をします。
送信可能期間は毎月5日~月末です。
留意事項
- オンライン請求で受付済みは状況が「受付中」となります。
- 国保連合会で受付済みは状況から見えなくなります。
⑤処理、結果通知
国保連合会で受付した依頼ファイルは保険者に送付します。保険者から依頼したレセプトが届き次第、再審査または過誤返戻の処理をします。
結果は再審査結果通知書や過誤調整結果通知書(または返戻レセプト)で確認できます。
■再審査・取下げ依頼に係るお問合せにつきましては、再審査・取下げ依頼の担当部署 までお願いします。