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再審査・取下げ依頼(オンライン請求による依頼)

当月請求分及び訪問看護分はオンライン請求での再審査・取下げ依頼はできません。従前どおり、紙で提出願います。

オンライン請求からの依頼の流れ

医療機関

①医療機関再審査等請求ファイル作成ツールのセットアップ

②入力、依頼ファイルの作成

③依頼ファイルの送信

国保連合会

④依頼ファイルの受付

⑤処理、結果通知

①医療機関再審査等請求ファイル作成ツールのセットアップ

オンライン請求>マニュアルから

操作手順書<医療機関・薬局用>医療機関再審査等請求ファイル作成ツールを取得

操作手順書を参照し、ツールをセットアップ

②入力、依頼ファイルの作成

ファイルの作成は1件ずつになります。

入力は操作手順書をご覧ください。

留意事項

  • 国保保険者の場合、保険者番号の前に0(ゼロ)を入れ8桁で入力してください。

    例)138016 → 00138016

    エラーメッセージ

    エラーメッセージ01
  • 記号に数字以外が存在する場合、記号は全て全角で入力してください。

    例) 01-01 → 01-01

    エラーメッセージ

    エラーメッセージ01

※その他入力値(選択値)に関するお問合せは 再審査・取下げ依頼の担当部署 までお願いします。

※医療機関再審査等請求ファイル作成時に出力されるエラーメッセージについては、オンライン請求に掲載されている「医療機関再審査等請求時のエラーメッセージ一覧」をご確認ください。
(一覧を見ても不明な場合は、オンライン請求システムヘルプデスクまでお問合せください。)

③依頼ファイルの送信・④依頼ファイルの受付

操作手順書 運用編<医療機関・薬局・訪問看護ステーション用>の「7.再審査等請求をWebサイトから行う」に記載のとおり送信・状況の確認をします。

 

送信可能期間は毎月5日~月末です。

留意事項

  • オンライン請求で受付済みは状況が「受付中」となります。
  • 国保連合会で受付済みは状況から見えなくなります。

⑤処理、結果通知

国保連合会で受付した依頼ファイルは保険者に送付します。保険者から依頼したレセプトが届き次第、再審査または過誤返戻の処理をします。

結果は再審査結果通知書や過誤調整結果通知書(または返戻レセプト)で確認できます。

 

■再審査・取下げ依頼に係るお問合せにつきましては、再審査・取下げ依頼の担当部署 までお願いします。

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